2016年03月31日

シドニーで映画三昧(9)『The Witch』『My Big Fat Greek Wedding 』


やっと映画館で映画が観られる…😄嬉しい。怖〜いのと騒がしい一家の2本をチョイスした。

🎬『The Witch』ロバート・エガース監督 アメリカ

とある田舎のはずれ住む一家。そこは人里から離れていて、庭続きに大きな森が広がっている。夫婦には5人の子がいて、長女、弟、双子の女の子、産まれたての赤ちゃんの7人家族で敬けんなキリスト教徒の一家。


ご主人のウィリアム(ラルフ・イネソン)は真っ正直な働き者、奥さんのキャサリン(ケイト・ディッキー)は子育てに追われているが長女のトマシン(アニヤ・テイラー=ジョイ)よく子守をしてくれる。


ある日、娘トマシンが「いないいないばあ」をして赤ちゃんをあやしていると3回目でいなくなってしまう。それだけではなく作物や動物にも異変が起きて……。


サンダンス映画祭で監督賞に輝いたホラー映画。新人の監督さん。魔女ものだが、音の驚かせは無し。不気味さの中で「ひょっとしてトマシンは魔女か ? 」と疑う母親。父親は「そんな馬鹿な」とかばってくれるが、それも……あ〜、言っちゃうとダメだ😰

家族だけの映画で村人は出てこない。と、いうのは父親があまりにも教会の間違ったやり方に口を出すので村のすみに追いやられてしまったらしい。

音楽は静かなものだったが、三味線や笛がでてきたように感じた。

🎬『My Big Fat Greek Wedding 2カーク・ジョーンズ監督  アメリカ

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』の続編で、前作で、国や習慣の壁を越えて結ばれたトゥーラ(ニア・ヴァルダロス)とイアン(ジョン・コーベット)夫婦には高校生の娘パリス(エレナ・カンポリス)がいる。パリスはうるさい両親や親戚が嫌でどうしても大学は遠いところでと考えている。

そんなある日、トゥーラの両親は正式には結婚していなかったことがわかる。お母様にとって苦労の40年間はなんだったのか❗️と憤慨している暇もなく、親戚連中が集まって大騒ぎで結婚式をすることになった。


ピーチクパーチクよくおしゃべりする映画なので目も耳もついていけない💦 そのうち眠たくなって💤💤💤…。会場は笑いというより「ガハハ」で時々👀を覚ました。きっと日本でも公開されると思ったのでリラックスして💤💤💤。


posted by ミッキー at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

2016年3月 ブログ・リスト


早朝にシドニーに向けて出発。ちょうど半分くらいのところで娘婿の提案で、どこか泊まれるモーテルがあったらゆっくり一泊して帰ろうという事になった。

え、そんなぁ💦 家に着かないと日記が書け〜〜ん😰 と心配になったので「WiFi、OKのところならOK」と伝えたら、3人部屋で🐶連れOK150ドルの清潔なモーテルに入れた。

婿は隣がパブ🍺だったのでご機嫌ですぐ入り浸っていた。映画もDVDも無しの日になったので3月のブログ・リストをアップする。

3月1日大阪アジアン映画祭のお知らせ
3月2日第88回アカデミー賞全部門受賞結果
3月3日『マジカルガール』
3月4日『砂上の法廷』
3月5日『どこにでもない空中に羽ばたく』『超人X.』
3月6日大阪アジアン映画祭(1)『豚のような女』『師父』
3月7日大阪アジアン映画祭(2)『見栄を張る』『マッド・タイガー』
3月8日大阪アジアン映画祭(3)『ないでしょ、永遠』『そんな風に私を見ないで』
3月9日大阪アジアン映画祭(4)『いばらきの夏』『椿、母に会いに』
3月10日大阪アジアン映画祭(5)『あの店長』
3月11日大阪アジアン映画祭(6)『食べられる男』『けんじ君の春』
3月12日大阪アジアン映画祭(7)『ベトナムの怪しい彼女』『十年』
3月13日大阪アジアン映画祭2016年受賞作品
3月14日『ディバイナー戦禍に光を求めて』
3月15日『人生は小説より奇なり』
3月16日『あまくない砂糖の話』
3月17日『リリーのすべて』
3月18日『スポットライト世紀のスクープ』
3月19日『緑はよみがえる』
3月20日✈機内で映画三昧『Our Brand Is Crisis』『Paris Holiday 』
3月22日シドニーで映画三昧『MACADAM  STORIES』
3月23日シドニーで映画三昧『The Lady in the Van』
3月24日シドニーで映画三昧『Courted
3月25日シドニーで映画三昧『Deadpool』
3月26日シドニーで映画三昧 DVD「猿の惑星/創世記(ジェネシス)」
3月27日シドニーで映画三昧 DVD「マネーボール」
3月28日シドニーで映画三昧 DVD「吸血鬼」
3月29日シドニーで映画三昧 DVD「ファミリー・シークレット」

3月30日 2016年3月ブログ・リスト
3月31日The Witch』『My Big Fat Greek Wedding 2』
posted by ミッキー at 05:51| Comment(0) | ブログ・リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

シドニーで映画三昧 (8)バララットでDVD 「ファミリー・シークレット」


今日は近くの親戚や婿さんの友人が集まって、歩いていける湖畔のホテルのレストランに行った。明日、帰るので早めに部屋のこもって一人でDVDを見た。

🎬『ファミリー・シークレットスティーヴン・キング原作、監督、脚本/アメリカ

ボブとダーシーは結婚25年目の夫婦。二人には息子と結婚が近いがいるが、二人とも別のところに住んでいる。夫ボブは優秀な会計士さんで裕福。夫婦仲はよくダーシー奥様は満足していた。ボブの趣味は古いコインを収集すること。

ダーシーがニュース番組を見ていると「連続猟奇殺人犯ビーディの報道をしていた。12人の女性を殺害していると聞いてチャンネルを変えてしまう

何かの探し物があってガレージに行くと、ガレージでH系の雑誌を見つけ、眉をひそめるダーシー。だが、もっと驚くことがあった。偶然に見つけた箱の中にIDカードがたくさん入っていた。うち1枚はさっき見ていたニュースで報道された被害者の名前?・・・動揺するダーシー。


ドキドキしながら見た。夫が連続殺人しているとわかった妻の立場ってどんななの!?答えは「わかりません」だ。でもここからが意外な方向に進む!


やっぱり夫婦だから許しあえたのか?と思ったが、その後もどんどん話が思わぬ方向に行くから、途中で入ってきた娘と一緒に、「散歩につれていって〜〜」とせがむ🐶ワンちゃんたちと夜の👭散歩へ。


DVDの話をして「あなただったらどうする?」と聞いてみたら「とっとと別れて犬と一緒に日本に帰るに〜」と名古屋弁で即座に答えた(笑)


そして、DVD残りをおそるおそる見て、納得いく終わり方にホッとしてバララットの最後の眠りについた。


posted by ミッキー at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする